満足度の高い採用活動を短時間で実現する、GUPPYのスカウトメッセージ機能
A医院
POINT
- GUPPYはコスパの高さが魅力
- GUPPYならスカウトで希望にマッチした求職者とたくさん出会える
- GUPPYの今後に期待するものとは?
むし歯の治療に来る場所というだけでなく、笑顔で満ち溢れた心と心のふれあいを大切にする空間のワクワクする特別な歯科医院を目指している、福岡県にある「A医院」様。同医院はトップクラスの機械を導入し、自費診療にも力を入れております。今回は、「お口にトラブルを感じた時に医院と私の顔が思い浮かぶような存在になりたい」という想いをもっていらっしゃる事務長様に、GUPPYを導入された理由や採用におけるポイントについてお話を伺いました。
GUPPYはコスパの高さが魅力
ー採用においてどのような課題がありましたか?
弊社では、質の高い医療サービスを提供するために優秀な人材の確保が必要でした。しかし、求人募集においては、求職者の反応が少なく、人材紹介サービスを利用すると1人の採用に30万円以上の費用がかかることが一般的です。特に、求職者からの自然応募が当院の期待に応えられず、採用コストがクリニックの経営に負担をかける状態でした。そこで、費用対効果の高い採用方法を模索していたのです。
ーGUPPYを選んだ理由はなんですか?
弊社がGUPPYを選んだ最大の理由は、そのコストパフォーマンスの高さです。他のサービスと比べても、GUPPYは採用にかかるコストを大幅に抑えられる点が非常に魅力的でした。
従来の紹介サービスでは、1人を採用するごとに高額な費用がかかっていたのに対し、GUPPYのスカウト機能では効率よく興味のある求職者に直接アプローチでき、費用を大幅に削減することができました。スカウトによる採用で出会えた求職者も皆さん素晴らしい方々で、効率的な採用活動を実現できたと考えています。
GUPPYならスカウトで希望にマッチした求職者とたくさん出会える
ーGUPPYのスカウト機能の使い勝手はどうですか?
GUPPYのスカウト機能は非常に使いやすいと感じています。特に、求職者のプロフィールを確認し、興味のある人に直接アプローチできるという点は他サービスにはないメリットです。スカウトを送る際もボタン一つで操作できるため、特に急募の際には非常にスムーズに進行します。
ただし、「気になる」ボタンを押した求職者に対してスカウトを送った際の反応が少ない点には改善の余地があると感じています。スカウト1通1通もタダではないので、そこの精度が改善されれば、さらに使いやすくなると考えています。
ーGUPPYのスカウト機能を活用するのはどんなシチュエーションが多いですか?
弊社がGUPPYを最も使うシチュエーションは、急募のタイミングです。急ぎで人材を確保したい場合にGUPPYのスカウト機能をよく活用しています。そのため、自然応募はそこまで活用できていないのが本音です。
医療機関だと即戦力となる人材が必要なことが多々あります。その際、経験の豊富な求職者を直接スカウトできるのは、非常に助かっています。
GUPPYのスカウト機能ではスピーディに採用活動を進められるだけでなく、プロフィールを事前に確認することができます。求職者のスキルや経験がクリニックにマッチしているかどうかをしっかりと把握した上でスカウトを送れるため、採用側・求職者側のどちらにも無駄のないコミュニケーションが実現できています。
ーGUPPYのスカウト機能が活用できた事例を教えてください。
ある日、最新の医療機器に特に興味を持っている求職者のプロフィールを見つけ、子会社の歯科技工士採用のためにスカウトを送りました。すると、その方がすぐにクリニックに見学に来てくださり、そのまま採用に至りました。
このケースでは、求職者が当院の最新設備やデジタル化に興味を持っていたことが決め手となり、短期間で採用が実現しました。GUPPYのスカウト機能は求職者の関心に基づいて迅速な採用を可能にしてくれます。採用に割ける時間・リソースが限られている方にこそ、効率的な採用活動を支えてくれる大きな助けとなってくれると思います。
GUPPYの今後に期待するものとは?
ーGUPPYをおすすめするポイントはありますか?
我々がGUPPYを利用する最大の理由は、やはりそのコストパフォーマンスの高さです。その他の求人サービスや人材紹介サービスと比べても、1人の採用にかかる費用が圧倒的に押さえられます。
また、クリニックのように限られた予算で人材を緊急で確保しなければいけないというケースにも対応できるシステム設計のため、非常に便利だと感じています。
自然応募は求職者が集まりやすいメリットがある一方で、自分たちのニーズに合った求職者に効率的にアプローチできないというデメリットがあります。GUPPYでは自然応募とスカウトの両方があるため、両者の欠点を打ち消した効率的な採用活動が可能です。
ー今後、GUPPYに期待するポイントはありますか?
スカウト機能に関する部分で、GUPPYに改善してほしいポイントがあります。例えば、「気になる」ボタンを押した求職者にスカウトを送っても、反応がほとんどないことに不満を感じています。GUPPYではスカウトを送るたびにコストが発生するため、反応がないと無駄な支出になってしまいます。
我々としてもできるだけ意味のあるスカウトをしたいと思い、弊社に「気になる」を押してくれた求職者の方にはスカウトを送るのですが、その返信率が高くありません。求職者がスカウトを辞退する際に「他のところで採用されたから」などの簡単な理由を伝える機能があれば、院側としても無駄な期待をせずに済み、次の採用活動にスムーズに移れると思うので、そこは改善していただきたいです。
また、スカウトに対する返信率の向上を目指して、求職者に対して返信しやすい環境を整えていただけると嬉しいです。
―引き続きより良いご支援ができるように、改善を進めてまいります。貴重なお話をありがとうございました!
サービス・料金はこちら