歯科業界での認知度が高いGUPPYで、クリニックの雰囲気にあった人材が見つかる
POINT
- 歯科業界の認知度が高いGUPPYで採用効率をアップ
- 採用時のポイントは「人柄」!GUPPYでは患者さまに愛情を持って接するスタッフを採用
- チーム医療をモットーに、高松歯科医院はサービス充実に邁進し続ける
高松院長とそのご両親の3人で営む「医療法人社団 高松歯科医院」様は、家族ならではの温かみのある診療が特徴です。「自分が患者であればどうしたいか」を考えて患者さんとお話しを進めていく親身な診療方針が地域の皆さんに支持されています。もともとご両親が主体で採用されていた時代は新聞広告や紙媒体を使って採用をされており、高松院長が採用を担うようになった際ネット検索からGUPPYを導入いただいたとのことです。今回はご自身でGUPPYを導入いただいた高松先生に、求人サイトの効果や使い勝手についてお話を伺いました。
歯科業界の認知度が高いGUPPYで採用効率をアップ
―GUPPYの使いやすい点を教えてください。
GUPPYは他サービスよりも使いやすく、見やすい点が魅力です。特に、GUPPYでは応募があった際にすぐに対応状況やステータスを確認できるため、メッセージのやり取りがスムーズに行える点が非常に助かっています。
また、管理画面が視覚的にわかりやすく、アクセス状況や応募者の動向がグラフで表示されるため、採用活動全体を一目で把握できます。これにより、今後の採用活動の改善点や対策も見えてきやすく、効率的な採用活動につながります。
さらに、スマホからメッセージを確認することができるため、忙しいときでも日常業務の合間にメッセージ対応できます。現在は業者に採用業務の一部を外注していますが、忙しい中での採用活動においてこうした機能があることで、時間の有効活用ができる点はGUPPYの強みだと思います。
―GUPPYと他媒体での採用に違いはありますか?
GUPPYと他の媒体を比較すると、GUPPYは歯科業界での認知度が高いことが強みです。そのため、自然応募で求人ページを掲載しているだけでも歯科衛生士さんや歯科助手さんからのエントリーが多くあります。クリニックで必要な職種には専門的なものも多く、業界特化のGUPPYは採用に効果的だと感じています。
採用時のポイントは「人柄」!GUPPYでは患者さまに愛情を持って接するスタッフを採用
―貴院の強みである「院内教育」について教えてください。
高松歯科医院では「チーム医療」を掲げており、全スタッフが協力して患者さまに最善の医療を提供することを目指しています。そのため、院内教育にも力を入れており、毎月1回の全体ミーティングは必ず実施しています。外部講師を招いての勉強会も定期的に行い、医療技術やコミュニケーションスキルの向上を図っています。
院外研修に対しても全額補助を行っており、休みの日に参加しても代休を取得できる体制を整えています。当院で平均勤続年数が長い背景には、こうした取り組みにより、スタッフのモチベーションを高く維持できている事が挙げられると思います。
―スタッフを採用する際に注目しているポイントはありますか?
スタッフを採用する際に最も重視しているのは、応募者の「人柄」です。技術や経験ももちろん重要ですが、当院では患者さまに対して真摯に向き合い、思いやりを持って接することができる人を採用したいと考えています。そのため、技術力よりももっと根幹にある「患者さまに愛情を持って接することができる気持ち」を持っている方にこそ、チーム医療を推進する当院には必要なのです。
また、採用時には応募者の自己PRやプロフィールをしっかりと確認しています。特にGUPPYでスカウトを送るには1回1回お金がかかるため、返信が返ってきそうな人を見定める必要があります。そのため、自己PRやプロフィールが充実しているかどうかは必ず確認するポイントです。
チーム医療をモットーに、高松歯科医院はサービス充実に邁進し続ける
―GUPPYの今後に期待する点、改善して欲しいポイントはありますか?
GUPPYは非常に使いやすく今後も採用に活用したいと考えていますが、スマホでの操作性には改善の余地があると思います。GUPPYをチェックする機会はスマホからが多いのですが、操作感がPCほどスムーズでないため、ここが改善されるとさらに使いやすくなると感じています。特に、外出先での確認や対応が多い時には、スマホ対応の充実が業務効率向上に直結します。
また、自然応募でたくさんの応募が集まる点は高評価できる一方で、応募したのに採用プロセス中に辞退になるケースが少なくありません。「他での採用が決まった」などの理由がひとこと説明されるだけでもモヤモヤが減るので、そこは改善してほしい部分です。
―貴院のこれからの採用、展望について教えてください。
今後の採用においても、人間性を重視した採用を心がけたいです。技術力が重要なのはもちろんですが、患者さまに対する愛情や思いやりを持った人材を採用していくことが、質の高いチーム医療を実現するためには必要不可欠だと考えています。そのため、協調性を持って働けるスタッフを採用しています。
当院では働き方改革にも力を入れており、勤務時間の短縮を進めています。土曜日の診療時間を短縮したり、平日も18時には診療を終了するなど、スタッフが無理なく働ける環境を整えることを重視しています。
今後も、スタッフが心身ともに健康で働ける環境を提供しつつ、患者さまに最良の医療を提供するための採用活動を続けていきます。さらに、スタッフには医療従事者としてだけでなく、人として成長してもらいたいという想いがあり、そのためのサポートを惜しまないのが当院の方針です。
―貴重なお話をありがとうございました!
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