定着のピラミッド・スタッフ定着3つのカテゴリー

定着のピラミッド・スタッフ定着3つのカテゴリー

セミナー概要

昨今「Z世代」という言葉を耳にする機会が多くなっています。
スマホやネットを日常的に使い、SNSにも慣れ親しんできた「Z世代」では、職場や働き方においても、今までの常識や価値観とは大きく変化しています。
この「Z世代」との向き合い方が解らずに、雇用したものの人材がうまく定着しなかったり、院内でトラブルを起こしてしまったりなどと、「Z世代」の取扱いに悩みを抱えている人事・総務担当者も少なくはないかと思われます。

本セミナーでは(有)H.M’s COLLECTION代表取締役、一般社団法人エムズワークス代表理事の濵田真理子氏をお迎えして、そんな「Z世代」の衛生士と向き合っていくべく、良い人材が安定して定着し続ける医療機関で必須の考え方と、すぐに取組める工夫をお伝えしていきます。

濵田氏は歯科衛生士31年、企業27年の経験をもち、歯科衛生士としてメインテナンスの仕組み化を行う時は現場のスタッフ視点、時に経営視点で組織を見るなど多角的な視点から様々な組織の成長を支援してきました。

そんな歯科衛生士、経営者の両面からの視点で、衛生士の教育・マネジメントについて語っていただく濵田氏のご講演に注目です。ぜひご参加ください!


※このセミナー動画は、2021年12月に配信されたものです。

開催概要

タイトル定着のピラミッド・スタッフ定着3つのカテゴリー

登壇者

濵田 真理子  氏
有限会社H.M’s COLLECTION 代表取締役
一般社団法人 エムズワークス 代表理事
濵田 真理子 氏
日本大学歯学部附属歯科衛生士学校を卒業後、1994年に起業。【疾患のない患者さんが自ら歯科医院に来院する仕組みをつくる(むし歯のない世界を創りたい)】【歯科衛生士がライフイベントを超えても長く働き続ける環境を創りたい(生涯学び続けるリカレント教育の整備)】の2本の柱で事業を興す。H.M’s COLLECTION

臨床現場では、院長に経営の全てが負担されている組織の構図に疑問を抱く。属人化しやすい医療機関の問題点として「たったひとりのチーフやスタッフがいなくなるだけで、臨床が混乱し売上が激減するケースをいくつも救済する中で「仕組み作り」の重要性を痛感。仕組み作りを通じて組織が成長した医院が増え【責めるのは人より仕組】をモットーに全国各地の医療機関の組織づくりや人材開発に関わる。全国各地で啓発中、歯科衛生士33年。起業29年の経験の中で机上の空論ではなく「現場で必須の適切なメニューとM’sで実証済みの方法」を活用することを大切にしている。
  • ご入力頂いた個人情報は、「個人情報の取扱いについて」の記載に基づいて適切に管理します。

    また、ご入力頂いたメールアドレス宛に、広告を含むご案内のメールをお送りする場合があります。