スタッフが定着する・定着しない医院 ~定着は相性ではなく技術です~
セミナー概要
せっかく採用できたのに、既存のメンバーとうまくいかなくて退職してしまった…。
採用はできたけれど、なんだか最近笑顔が減っている気がする…。
近頃【続くかどうかすごく不安…】という相談がよくあります。
自走している医院・人が育ち続ける歯科医院には、共通している事があります。
院長と新人・新人とほとんどの既存スタッフに信頼関係の構築があります。
当方では、組織成長が続いているかを判断する際に常に確認している項目があります。
定着に必須なのは人間関係が良い事はもちろんですが、それ以上に〇〇〇〇が構築されている医院かどうかがその証拠となります。
1時間と短い時間ではありますが、今回は院内で定着しやすい医院としにくい医院の特徴と対策をお伝えしていきます。
何かのお役に立てたら嬉しいです。
※このセミナー動画は、2023年9月に配信されたものです。
開催概要
タイトルスタッフが定着する・定着しない医院 ~定着は相性ではなく技術です~
登壇者
有限会社H.M’s COLLECTION 代表取締役 一般社団法人 エムズワークス 代表理事
講師
濵田 真理子
日本大学歯学部附属歯科衛生士学校を卒業後、1994年に起業。【疾患のない患者さんが自ら歯科医院に来院する仕組みをつくる(むし歯のない世界を創りたい)】【歯科衛生士がライフイベントを超えても長く働き続ける環境を創りたい(生涯学び続けるリカレント教育の整備)】の2本の柱で事業を興す。H.M’s COLLECTION
臨床現場では、院長に経営の全てが負担されている組織の構図に疑問を抱く。属人化しやすい医療機関の問題点として「たったひとりのチーフやスタッフがいなくなるだけで、臨床が混乱し売上が激減するケースをいくつも救済する中で「仕組み作り」の重要性を痛感。仕組み作りを通じて組織が成長した医院が増え【責めるのは人より仕組】をモットーに全国各地の医療機関の組織づくりや人材開発に関わる。全国各地で啓発中、歯科衛生士33年。起業29年の経験の中で机上の空論ではなく「現場で必須の適切なメニューとM’sで実証済みの方法」を活用することを大切にしている。
臨床現場では、院長に経営の全てが負担されている組織の構図に疑問を抱く。属人化しやすい医療機関の問題点として「たったひとりのチーフやスタッフがいなくなるだけで、臨床が混乱し売上が激減するケースをいくつも救済する中で「仕組み作り」の重要性を痛感。仕組み作りを通じて組織が成長した医院が増え【責めるのは人より仕組】をモットーに全国各地の医療機関の組織づくりや人材開発に関わる。全国各地で啓発中、歯科衛生士33年。起業29年の経験の中で机上の空論ではなく「現場で必須の適切なメニューとM’sで実証済みの方法」を活用することを大切にしている。