対面イベントでもGUPPYを活用!クリニックの魅力を積極的に伝える採用活動

対面イベントでもGUPPYを活用!クリニックの魅力を積極的に伝える採用活動

医療法人社団ピュアスマイル原田歯科クリニック

POINT

  • 充実の制度でスタッフに安心を提供
  • リニューアルオープンに向けて採用強化
  • 求人だけでは伝えきれない魅力を対面で

矯正治療の経験者が多数在籍している「原田歯科クリニック」様では、トリートメントコーディネーターを導入し患者様の話を聞くことに重きを置かれています。徹底して悩みを聞くことで安心して治療に通える環境を整備されています。また、保育士免許を持ったスタッフも常駐しており、キッズルームも完備されているのでお子様を預けて治療を受けていただくことも可能です。患者ファーストで治療を続ける同クリニックは、採用活動において対面にこだわりを持っています。今回は、GUPPYの対面イベント「就職CAFE」にご参加いただいた原田様に、いかにスタッフを大切に育て、人物面を重要視しているのか、お話を伺いました。

充実の制度でスタッフに安心を提供

―貴院のこだわりを教えてください。

教育制度が充実していると思います。基本の教育プログラムをベースに新卒の方や中途の方、各人のペースに合わせて教育しています。診療時間内に枠を取り、先輩医師とマンツーマンで研修をします。教育期間はある意味、入職してからもずっと続きます。歯科医師でいうと、もちろんCRの処置に3年目で横について教育するということはしないですが、経験2年目で例えばマイクロが必要そうであれば使ったり、インプラントを埋入するときは指導が入ったりすることもあります。具体的にいつまで研修ということは決まっておらず、それぞれのステップに合わせて教育していきます。

―教育体制が充実していると、スタッフさんとしては安心ですね。

そうだと思います。また、当院は機材などの設備や産休育休制度なども比較的充実している方だと思います。産休制度に関しては、今ちょうど3名のスタッフが制度を利用しお休みに入っているところです。産休・育休から復帰し医院に戻ってきてくれるスタッフも実際にいるので、スタッフの皆さんが安心して戻ることができる場所だと思ってくれていたら嬉しいです。

リニューアルオープンに向けて採用強化

―どんな方が貴院に向いていると思いますか?

当院に向いているのは、向上心のある方だと思います。教育制度が整っているので向上心さえあれば成長していける環境だと思います。今いるスタッフも勉強熱心な人が多いですね。個々人での勉強もされていますし、全体での勉強会にも参加してくれます。毎朝9時40分ごろから5〜10分程度の勉強会を行っているのですが、全スタッフが積極的に話を聞いてくれています。毎朝ちょっとずつ無理のない範囲で全体の知識量を増やしています。

―求める人物像を教えてください。

2025年度のリニューアルでユニット数も増えますし、スタッフの人数もそこそこ多いですから、協調性のある方をぜひ採用していきたいと思います。治療のレベルももちろん大事ですが、技術スキルよりも人間性を重視していきたいです。今在籍しているスタッフも皆仲が良く雰囲気がいいのは、やはり協調性のある方が多いからなのかなと感じています。リニューアルに向けて歯科医師、歯科衛生士、歯科助手と幅広い職種で採用していきます。

求人だけでは伝えきれない魅力を対面で

―貴院ではGUPPYはどのように管理されていますか?

GUPPYの管理画面は基本的に事務の担当が操作しています。もちろん理事長も私も内容の把握はしていますが、業務の中心は診療になるので、傍らで管理画面の操作等まで事細かに行うのは難しいと思っています。なので、GUPPYの管理画面で求人の編集や応募者の方とのやり取りなどで実際に手を動かしていただく部分は事務スタッフにお願いしています。

―今後GUPPYをどのように活用していく方針ですか?

今後は、もちろん継続して求人も掲載していきますが、対面で自院のアピールができる場にはこだわりたいです。求職者に知って欲しいけれど求人情報だけでは伝わりきらないこともあるので、そこを対面でお話した際に補足していきたいです。対面の方がお相手の顔色が分かりやすいので安心できますし、より密なお話ができるのはメリットだと思います。なので、GUPPYが主催している「就職CAFE」のような対面イベントには今後も積極的に参加し、求職者の反応を見ながら採用活動をしていきたいです。

―貴重なお話をありがとうございました!

医療・介護福祉の求人サイトGUPPY
サービス・料金はこちら
資料ダウンロード