求職者の興味を引くためにー即時反映で求人を気軽に掲載できるGUPPYの新卒・中途採用体験
POINT
- 全体の2~3割はGUPPYで採用
- まずは求人広告を閲覧されないと始まらない
- 求人即時反映・閲覧課金のGUPPYにまず掲載
「医療法人スワン会」様は千葉・東京・兵庫に13軒の総合歯科医院を展開中、1年に2軒ほどのペースで新規開院を続けている成長医院です。一般・小児・矯正・口腔外科・審美・予防・インプラント等総合的に診療を行っています。最先端の設備を取り揃えており、最先端の治療・予防が学べ、新しい治療にも積極的に取り組まれています。スタッフの「学びたい気持ち」をしっかりとサポートし、長く働ける環境を提供している同法人。採用担当をされている児玉様に、求人の作成や管理などのGUPPYの活用におけるポイントについてお話を伺いしました。
全体の2~3割はGUPPYで採用
―GUPPYから採用されたスタッフの割合はどのくらいですか?
GUPPY経由で採用したのは、割合としては全体の2〜3割です。一番多いのは歯科助手、その次が歯科衛生士です。他の求人サイトや人材紹介と併用して採用しています。人材紹介はメインで使うというより、人が足りないクリニックがあったときに不足している職種の方を紹介していただいたら検討しております。
―自然応募とスカウト応募はどちらが多いですか?
当法人の場合、スカウト応募よりも自然応募です。新卒はスカウトメッセージを送ることもありますが、中途採用は基本スカウトを使わずに、求人を掲載をして応募を待つ状態です。応募していただけるポイントで一番多いのは通勤距離や通いやすさかなと思います。
あとはクリニック数が多いことや、当法人が比較的大きい規模という認識がある方が応募してくださる印象です。歯科医師に関しては、今勤務している歯科医師の紹介を見て興味をもってくれた方が応募してくれることもあります。その他には、グループ本院のきたならエキ歯科が管理型臨床研修施設なので、見学に来たいと言っていただけるパターンもあります。
まずは求人広告を閲覧されないと始まらない
―GUPPYの求人管理はどうしていますか?
求人ページの訴求文などの内容は基本的に私が操作し管理しています。応募しやすい求人に仕上げるため内容や文面を考えるのが結構難しいなと感じています。
―求人のこだわりを教えてください。
仕事を探している方が見たときに、なんとなく楽しそうだと感じていただき、まずは気軽に見てもらいたいという思いで求人を作成しています。そのために、例えば休日の多さなど福利厚生の魅力から求人の詳細まで見ていただけるように構成や文言を工夫しております。まずは求人を見てもらわないと始まらないので、クリックしてもらうためにどういう構成にするかという点と、求人詳細を見てもらったときに医院の魅力や内容が分かるような工夫が必要だと思います。
また、3ヶ月間マンツーマンで研修しているというのも当法人の打ち出したい強みです。中途の求職者の方から、「入職して3日目でメンテさせられました」「何か質問しても親身に聞いてくれなかった」といった話を伺ったことがあります。裏を返せば、そういうことをしなければ新卒や中途に関わらず長く働いてくれると考えています。歯科衛生士の皆さんに責任を持ってメンテナンス業務を行える人材になっていただけるために、充実した研修体制を提供しています。
―職種ごとに求人の違いはありますか?
歯科助手や受付は比較的楽しくポップな雰囲気を出して求人を作っています。当法人は規模も大きいですし、新卒採用も行っているので指導環境も整い、若い方も多く活躍できるということが分かる内容にしています。歯科衛生士の方だともう少し給与面や活躍している方のモデルケース、あとは「新卒の方もいっぱい入ってきていて安定していますよ」といったことが分かるようにしています。歯科医師は他の職種に比べ、スキルアップできる環境やキャリアモデルなどを載せるようにしています。職種によって緩急使い分けて求人を出しています。
求人即時反映・閲覧課金のGUPPYにまず掲載
―求める人物像を教えてください。
当法人は複数クリニックがあり、クリニックごとに雰囲気が異なるので、それぞれに合った方を採用したいです。「この方はこのクリニックの方が合いそうだな」と適性によってご案内したり、こちら側で調整させていただきます。必須のスキルは特になく、応募のハードル自体は高くないと思います。
―今後GUPPYをどのように使っていきたいですか?
基本的なスタイルとしては今までと大きく変えることはないです。GUPPYさんは閲覧課金で、求人のページを更新したらすぐ反映されるメリットがあるので、必要に応じた求人を出しておき、応募が来たらその都度選考や面接を進めさせていただく予定です。対面イベントの「就職CAFE」に関しても、時期等のタイミングが合えば参加させていただきたいなと思っています。
―貴重なお話をありがとうございました!
サービス・料金はこちら