
グッピーのスカウトメール機能の効果は?文面作成のコツや採用コスト
採用難の今、必要な採用の方法とは?
GUPPYカスタマーサクセス部の鈴木です。このコラムでは、採用担当の方々からよく寄せられる質問にお答えする形式で、
GUPPY活用のコツや、採用活動のポイントをご紹介していきます。
Q. 求人情報を掲載して、すぐに応募があるものではないのか?
A. 以前でしたら新聞広告や、求人媒体に情報を掲載したらすぐに応募があったかもしれません。
しかし、時代の移り変わりと共に採用の環境は年々厳しくなっており、
求職者の減少も重なりなかなか自然に応募を待つだけでは採用が難しくなっているのが現状です。
Q. 応募を待つだけでは来ないとうことは、何をしたらいいの?
A. 「ダイレクトリクルーティング」という言葉を耳にされている方も多いかと思います。
こちらは採用する側が「欲しい人材」を確保するためにとれる手段を実行する採用活動のことを指します。
GUPPYの場合は、採用担当者様から求職者へ直接「スカウトメッセージ」を送る事が可能です。
スカウトの文面は、求人情報には載せきれない求人の魅力や、給与の交渉など、
特別感を出すことでより応募に繋がりやすい傾向にあります。
スカウトについて詳しく知る💡
Q. スカウトメールは効果があるのか?
A. GUPPYのサイト上では、求人情報を掲載後に応募を待っている場合と、
スカウトメッセージを送信した場合では、1人応募が来るまでのコストに差が出ています。
スカウトメッセージを多く送っている求人情報の方が、
「より早く」「より低コスト」で応募者の獲得に繋がっています!
スカウト活用事例も公開中💡
GUPPYでスカウト活用し、成功している医院にインタビューいたしました。
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