間違った求人の出し方になっているかも?掲載・非掲載の気を付けたいポイントとは

間違った求人の出し方になっているかも?掲載・非掲載の気を付けたいポイントとは

2024年11月28日

GUPPYカスタマーサクセス部の鈴木です。

このコラムでは、求人者の方々からよく寄せられる質問にお答えする形式で、
GUPPY活用のコツをご紹介します。

今回は求人情報の掲載について意外と盲点となってしまう
【応募の機会を逃してしまうかもしれない掲載パターン】や求人の掲載・停止がテーマです。

Q.採用活動中に求人情報の掲載を一時停止するとき、気をつけることは?

A.募集中に一時的に求人掲載を止めると、
下記のような理由から、応募の機会を逃してしまう場合があります。

・求職者の画面で求人情報が非表示になる

・応募者が他の求人情報に流れてしまう可能性がある

当サイトの求人情報を閲覧される方には、GUPPYに登録している求職者や登録はしていないけれどもネット検索で見つけた求人情報を見に来る求職者がいます。

検索ユーザーは時間をかけて複数のサイトを巡回し、時には医院のHPもチェックしながら応募先の情報を集めます。

求人情報を一時停止すると、気になる求人情報をいくつかチェックをして実際にどの求人情報に応募するか検討していく中で、再度見に行ったがすでに掲載が停止してしまっていたというケースがあります。

「先月見た求人、やっぱり気になるからまだ掲載されているか見てみよう」

と思ってサイトに来たけど、もう求人情報が無くなってしまっていると諦めてしまう方がでないように、
求人募集をしている時には、できる限り求人が停止しないための準備をしておくことが大切です。

Q.求人を好きなタイミングで掲載・一時停止できるメリットとは?

A.掲載期間や予算を柔軟にコントロールできるメリットがあります。

たとえば…

・欠員が出た後にすぐに求人情報を掲載できる

・採用予算を管理しやすい

・原稿を修正した後に即時反映される

掲載期間や求人情報内容を自由にコントロールできる仕組みは、GUPPYをご利用の採用担当者様に使いやすいとのお声をいただいております!

GUPPY活用例

Q.複数の求人情報を扱うときに気を付けるポイントとは?

A.すべての求人情報を一旦止めたあと、
まとめて掲載すると同じ求人情報が一覧ページに並んでしまいます。

複数の求人情報を掲載している採用担当者様については
すべての求人情報が停止になってしまうと、再度まとめて掲載した場合にサイト上を同じ求人情報が埋めてしまっている可能性があります。

通販のサイトや住宅情報サイトでも、なぜ同じ商品・物件が続いて掲載されているのだろう?と思った経験がある方もいらっしゃるかと思いますが、実際に求人情報を探している求職者が見たときに驚いてしまい、サイトから離脱してしまうことがあるかもしれません。

忙しい中せっかく求人情報を掲載しているのに応募のチャンスを逃してしまうのはもったいないですよね。

複数ある求人情報の掲載や停止を行うのも時間がかかってしまいますので、あらかじめ求人情報が停止しないように、定期的に管理画面にログインしたり、余裕をもったポイント購入など運用方法を見直してみていただくのはいかがでしょうか。

Q.求人情報を掲載する期間の目安は?

A.GUPPYは即時掲載できる求人サイトですが、ご利用の期間や予算を決めスケジュールに沿って運用するのがおすすめです。

・採用人数、採用時期、予算など採用計画に基づいて掲載

・応募者の母集団が形成できるまではなど期間を決めて掲載

採用計画がテーマのウェビナーも開催いたしました。アーカイブ視聴が可能ですのでぜひ参考にご覧ください。

採用からの仕組化とは

「待ち」から「攻め」の採用へ

対応と接遇マナーのポイント

GUPPYでは、上位掲載や表示方法の変更、上位表示とは違う新しいオプションなども検討しております。

ご要望やご意見も受け付けておりますので、お気兼ねなくお問い合わせくださいませ。

【お問合せ先】

GUPPYカスタマーサクセス部 担当:鈴木

平日9:00-17:00

電話 0120-57-3881

メール service@guppy.co.jp

医療・介護福祉の求人サイトGUPPY
サービス・料金はこちら
資料ダウンロード